旅行を楽しむための動きやすい格好がわかる情報サイト

旅行向けの動きやすい格好とは

服装が鍵を握る!旅行におすすめの動きやすい格好とは?

座っている時間

海外旅行だけでなく、国内旅行に飛行機を使うことも多いですよね。
飛行機を利用するメリットは、なんといっても「確実に座れること」です。
そのため、立ったままで移動するよりも体力の消耗を防ぐことができます。
鉄道を利用する場合も、指定席を取ったほうがよいかもしれません。

ただし、移動中はずっと座ったままになるため、体を締め付けない服装選びが大切です。
体が締め付けられると、急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)のリスクにもつながります。
そうならないためには、足のマッサージや水分補給をすることが必要です。

旅行に出掛けるには、ファッションを楽みたい人も少なくないですよね。
しかし、機能性を重視した格好のほうが大切です。
そのうえで、長時間座っていてもシワになりにくい生地選びを意識するとよいでしょう。

徒歩での移動も

マイカーやレンタカーを利用して旅行する場合でも、徒歩での移動は避けられませんね。
そのため、旅行に出掛けるときは靴選びも大事なポイントになります。

旅行のときに新しい服や靴などを購入する人もいるでしょう。
もちろん、その気持ちは理解できます。
旅先で記念写真を撮ることもあるため、インスタ映えを意識したくもなりますよね。

しかし、袖を通したことがない衣服を着ると、肌がかさつく、動きにくいといった、思わぬアクシデントが起こります。
特に、新しい靴を履いていくと「靴擦れ」のリスクが高くなります。
また、ヒールは動きにくいことも知っておきましょう。

このような理由から、旅行のときの靴はスニーカーなど動きやすいものを選ぶことが大切です。
そのためにも、ふだんから履き慣れている靴でのお出掛けをおすすめします。


この記事をシェアする
TOPへ戻る